転職

【退職のタイミング】看護師の転職は何月がオススメ!【時期と理由を解説】


今の職場を辞めたい!

でもいつ辞めようか迷ってるんだよね…


こんな人に、オススメの転職時期を解説します。

看護師の職場での人間関係はとっても大事。

良好な人間関係の職場を求めて職場を変える人も少なくありませんからね。

そんな転職が多い看護師業界ではオススメの転職時期というのがあります。

それを知っているのと知らないのとでは、大きな差が出てきてしまいます。

知らずに損をしないよう、転職の時にはしっかりと抑えておきましょう!

この記事を読めば、転職にベストなタイミングがわかり、よりスムーズにそして納得のいく転職ができるようになるでしょう。

看護師なら1度は目を通しておきたい内容です。

それではどうぞ。


看護師の転職にはオススメの時期がある!

看護師にはオススメの転職時期がありそれを理解しておくと次のようなメリットがあります。

メリット

  • スムーズに転職できる
  • やりたい職を見つけられる
  • お金を多く貰える

逆に、やみくもに転職を行うことは自分にとって不利なことになるので絶対にやめましょう。

そして結論から言いますと、

看護師にオススメの転職時期はズバリ1月~2月です!

次は、その理由について解説していきます。

転職するなら1月~2月がオススメ!

私の個人的な意見では、1月~2月に転職活動をするのがオススメです。

理由としてはコチラです!

オススメの理由

  • ボーナスをきっちり受け取れる
  • 求人が多く職場を選べる
  • ライバルが少ない
  • 転職者でも職場からのフォローが期待できる

転職者にとってどれも特のあるメリットですね。

さらに何といっても、1月~2月の転職ではデメリットがありません!

takashi
メリットは最大限に得られ、デメリットはなし。

言うことないですね!


詳しく見ていきましょう。

ボーナスをきっちり受け取れる

年2回のボーナス(6月と12月)をきっちり受け取れます。

特に12月のボーナスなんて、6月よりも多くもらえるはず。

ボーナス1回で何十万という額になるので、貰わずに辞めるなんて本当にもったいない!

ボーナスはきっちり貰ってすぐ辞める、これ以外はないですね。

求人が多く職場を選べる

1年を通して求人数が多くなってくる時期でもあります。

理由としては以下のとおり。

求人数が多くなる理由

  • 年度末で退職する人が多いから
  • 新卒の入職者の辞退の埋め合わせのため

求人数が多いので、その分職を選ぶことができます。

転職したくても良いと思う職場がなければ、転職できませんよね。

この時期であればそんな悩みは不要ですね。

ライバルが少ない

これと同じような考えで、12月のボーナスを貰って辞める人が多い時期になりますがそのまま転職活動をする人はそれ程多くはないと思っています。

理由としては、年始でゆっくり過ごしたい人もいれば、4月入職で考えている人がいるからです。

そうなってくると、年始から転職活動をすることは求人数が多くライバルが少ないということになりますね。

そんな好条件で転職活動ができるのが1月~2月なんです。

転職者でも職場からのフォローが期待できる

1月2月という比較的落ち着いた時期に入職できれば、フォローを受ける時間も確保できるでしょう。

フォローを受けられれば、早く職場に慣れることができ働きやすくなってきます。

逆に、4月入職となってしまうと新卒の入職者の教育などで忙しくなってきます。

そうなると、転職者の対応は後回しにされてしまう可能性があるので注意が必要ですね。

他の月の転職状況を見てみよう!

他の月の転職についての特徴をサラっと見ていきます。

4月~5月

新人や復職者などの人材が揃うため転職するには向かない時期ですね。

求人を募集してる病院はブラック病院の危険もあるので注意!

6月

5月病での新人の退職やボーナスを貰ってから退職する人も出てくるので、求人としては多くなってきます。

ただ、退職者がいるということは転職者もいるということで競争率は高くなります。

7月~9月

転職活動としては停滞期ですね。

さらに夏季休暇などで現場も人手不足で忙しくなり、病院としても転職には力を入れない時期になるでしょう。

ただ、即戦力としての採用は可能性があります。

10月以降

人事異動がさかんになることで、この時期から人員募集も行われ始めます。

異動してきた看護師と一緒に研修を受けられることもありそうです。

転職活動として、上向き始める時期ですね!

転職活動の年間早見表

一覧にするとこんな感じ。

オススメ度求人数競争率個人的な感想
1月多い低い転職するにはかなりオススメ!
2月多い低い1月で決められなかったらここで決めよう!
3月普通増加傾向1月2月の余りものの可能性あり
転職したいなら最低限この月までで決める
4月×少ない低い転職活動には絶対不向き
5月×少ない低いここで転職するなら6月まで待とう
6月普通普通ボーナス貰って辞めた人の穴埋め要因募集の可能性あり
7月普通普通上記同様、転職には向いてない時期での唯一の活動期
8月×少ない普通病院側も採用活動の休暇日
9月×少ない普通転職にはあまり向いていません
10月増加傾向増加傾向人事異動により転職のチャンス
この時期から求人数が上がり始めます
11月増加傾向普通ここまできたら冬のボーナスを貰ってから辞めたいところ
12月×増加傾向低い求人数と競争率は抜群にいいが、ここで辞めるとボーナスは貰えないのでオススメ度は×
在籍はしつつ転職活動できるのであれば◎

takashi
やっぱり個人的ベストは1月~2月。

状況により12月もって感じ。

何としても冬のボーナスは貰ってください!






まとめ : 転職は時期を間違えると大損!しっかりと見極めて活動しよう

転職するなら、求人数・競争率・ボーナス支給後に焦点を当てて考えると良いですね。

何も考えていないとかなりの損をしてしまうので注意してください。

転職をしようと考えたときにはいつでもこの記事に戻ってきてくださいね。

-転職