未分類

【看護師・FIRE】1度は読みたいおすすめブログ!【保存版】


現在看護師をしている人やFIREを目指している人に是非見てほしいおすすめブログを紹介します。

随時更新していく予定です。
ではいきます!

1度は読みたいおすすめブログ!

 

看護師FIREのすすめ

ブログ:看護師FIREのすすめ

転職やFIREなどこれからの看護師の働き方に関して特化したブログです。

FIREって何?っていう人はぜひ一度見てほしい内容になっています。
おすすめ記事は、看護師転職サイトおすすめの最強5選

takashi
FIREについての基礎と目指し方を丁寧に解説されています!

ママさん訪問看護師のブログ

ブログ:ママさん訪問看護師のブログ

訪問看護への転職を考えているなら是非見ておきたいブログです。

その際に気を付けておきたい事がオススメ記事で紹介されています。

現役の訪問看護師だからこその意見を聞くことができる貴重な記事です。
オススメ記事:【転職先がブラックは嫌!】訪問看護の転職ココを絶対確認&行動3選《失敗談あり》

takashi
訪問看護つらさとやりがいを真剣に教えてくれています。

応援ナースの手引き

ブログ:応援ナースの手引き~看護師の自由な働き方~

応援ナースとは、人手不足な病院や施設に短期で赴任するナースのことです。

管理人のさくらさんは、応援ナースとして都市圏や離島での応援ナースとして全国での勤務を経験されている方です。

看護師の様々な働き方の1つとして魅力的で、とても参考になるブログになっています。
オススメ記事:応援ナースの働き方とは?【メリット・デメリットを実体験で紹介】

さくらさんからのメッセージ

初めまして!当ブログでは応援ナースの魅力を存分に発信しています!今の働き方に悩んでいるあなた、応援ナースという自由な働き方をしてみませんか?


看護師夫婦とわんぱく3兄弟の生活

ブログ:看護師夫婦とわんぱく3兄弟の生活

看護師をしながら資産形成をしているパパナースさんが管理人のブログです。

実際に行なっている資産運用や副業などについて綴られています。

また、しっかりと看護師の働き方などの記事もあり見ごたえがあります。
オススメ記事:上手な資産運用で幸せに暮らそう【看護師夫婦の実体験で語ります】

Nurse✖Career

ブログ:Nurse✖Career

特定行為研修を実際に受けた管理者のシトラスさんによるブログです。

看護師のキャリア形成や働き方について知りたい方ぜひご覧ください!

ナース部

ブログ:ナース部
Twitter:natchi33

責任感やリーダー業務を任されつつある3年目の看護師の悩みに焦点をあてたブログです。

管理者のなっちさんは看護師歴10年以上、色々な職場や診療科を経ていて経験豊富な看護師さんです。

もちろん3年目以外の人にも役立つ記事がたくさんあります。

ぜひご覧ください。
おすすめ記事:看護師3年目が辞めたいのは当たり前!その深刻な理由と解決方法を紹介

なっちさんからのメッセージ

はじめまして、なっちと申します。3年目からの働き方についてブログで発信しています。
3年目に多い悩みやこれからの働き方について紹介しています。よければ遊びに来てください!


みんなのプリセプター

ブログ:みんなのプリセプター
Twitter:@_nasupyon

苦しむ新人看護師さんを少しでも減らしたい!という思いをコンセプトに情報を発信されているブログです。

管理者のなすぴょんさん自身も辛い時期を経験されています。

だからこそ今辛いあなたにも共感できるお話があるはずです。

ぜひご覧頂きたいブログです。

 

おすすめ記事:【リピート確定!】新人の転職で寄り添ってくれた本当におすすめの看護師転職サイト3選

なすぴょんさんからのメッセージ

プリセプターとして新人看護師さんを応援するブログを運営しています。
私自身も1年目にものすごく苦労した経験があるので、悩みを抱えている方は是非一度ブログをのぞいてみてください。


はるブログ

ブログ:はるブログ
Twitter:@haru_book1

こちらは看護師長のはるさんが運営しているブログです。

様々な病棟経験のある方で、経験豊富です。

若い看護師さんの悩みを少しでも軽減できるようブログで発信されています。

そんな師長さんが働くコツを優しく教えてくれています。
おすすめ記事:異動・退職する看護師への【おすすめ】プレゼント7選

Ns Blog

ブログ:Ns Blog
Twitter:@8nsblog

総合病院に勤務されている8さんが運営しているブログです。

看護学校から看護師の退職まで看護系の情報がたくさん詰め込まれています。

幅広い情報を入手できるので楽しく閲覧できると思います。

ぜひご覧ください。
おすすめ記事:【退職時の有給消化】 看護師はできる・できない? 拒否された時の対処方法

Trader's Clinic

ブログ:Trader's Clinic
Twitter:@nurse_trader

現在産業看護師として働きながら経営学を勉強されているYuyaさんのブログです。

BLS・ICLS・ISLSなど各種インストラクター資格を保有しており実績も抜群です。

ブログでは看護師のスキルアップやQOL向上についての発信をされています。

コロナ情報も記載されているのでおすすめのブログとなっています。
おすすめ記事:看護師がサイドFIRE(セミリタイア)を30代・40代で達成する方法は?

Yuyaさんからのメッセージ

Yuyaと申します。看護師の『スキルアップ』と『QOL向上』に役立てられるようなコンテンツをブログ・SNS・Youtubeで発信しています。看護の仕事が好きなのに...辛い思いをして辞めてしまう看護師をたくさん見てきました。僕はそんな看護界を少しでも変えたい。看護の仕事に誇りを持って働ける方が少しでも増えていくことを願っています。各コンテンツのチェック、よろしくお願いします。


Sparkly Woman

ブログ:Sparkly Woman
Twitter:@nurse_hana
大学病院で3年間看護師を経験後、産業保健師になられたHanaさんのブログです。

産業保健師に特化した内容になっています。

看護師・産業保健師を目指している方に是非見ていただきたいブログです。

ぜひご覧ください。
おすすめ記事:未経験から産業保健師になるには【9カ月間の転職経験談&辛い時の対処法】

きなりんブログ

ブログ:きなりんブログ
Twitter:@Kinarin11

2人のお子さんを持つフリーランス看護師のきなりんさんのブログです。

家族を第一優先して働けるフリーランス看護師の魅力を発信しています。

なり方や働き方まで詳しく解説されているのでとても参考になります。

ぜひご覧ください

おすすめ記事:フリーランス看護師とは?仕事内容やメリットデメリットとどうやったらなれるのかを解説

 看護師1年目の歩き方

ブログ:看護師1年目の歩き方
Twitter:@tagumochiblog

看護師8年目、師長代理も務めるたぐもちさんのブログです。

いじめの多い病棟で辛い1年目を経験したことから、1年目さんを助けたいという思いで情報を発信されています。

誰でもキツい1年目の悩みに寄り添う内容になっています。

ぜひご覧ください。

おすすめ記事:【1年目さんへ】あなたが看護師を辞めたら、本当に幸せになれるのか教えます。

-未分類