投資 積立NISA

【2022年5月】大公開!積立NISAの運用実績!【運用1年10ヶ月目】



私は、積立てNISAとインデックス投資でセミリタイアを目指しています。

その目標に向け、毎月満額積立てNISAに投資をしています。

今回は運用1年10ヶ月目、2022年5月の運用実績を公開していきます。

本記事の信頼性

  • 積立NISA運用1年10ヶ月
  • 運用開始から満額を積立中
  • 損切りなし

この記事で、これから積立NISAを始めたいという方へ参考にしてもらえればと思います。

ではいってみましょう!


2022年5月の運用実績

早速結論からどうぞ。

2022年5月の運用実績

  • 評価額合計 : 1,220,272円
  • 運用収益額 : 283,539円
  • 運用収益率 : 30.3%

前月比 : -35,000円という結果になりました。

takashi
マイナスになったとはいえ、トータルではプラスですね!


銘柄別で損益を見ていこう


私が保有しているのは、

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • SBI・V・S&P500インデックス・ファンド(S&P500)

それぞれどう推移しているんでしょうか。

オールカントリー

  • 保有金額 : 4,904円
  • 評価損益 : +1,571円

これは最初に買っていた分を保有しているだけのものになります。

前月比 : -100円になってます。

S&P500

  • 保有金額 : 1,215,368円
  • 評価損益 : +281,968円

今はこのS&P500のみ満額投資してます。

前月比 : -3,5万円ですね。

簡単にいうと、1ヶ月で資産が3万5千円減りました。

今年は横ばい程度で経過していくと考えているのでマイナスは範囲内ですね。

私の積立て設定状況


先月と変わらず「S&P500」1本に投資していきます。

満額設定なので、毎月33,333円を積み立てています

※満額は年40万円


この先はどのように投資していくの?


私は、投資に関しての知識はあまりありません。

投資の説明をしているのを聞けば、ほんのり理解できる程度

なので私の投資の情報源は、TwitterとYouTubeです。

そして自分の納得できる情報が見つかれば、試してみようと思ってます。

これからも情報にアンテナを張って、自分に合う投資方法を行なっていく予定です。

takashi
でも今は、「S&P500」1本です!





まとめ : 今年はマイナスでも範囲内!投資は継続していきます

TwitterやYouTubeでも言われていますが今年は株価も横ばいで推移していくと思っています。

多少のマイナスは想定内なので、その時は「買い」にいく予定です。

少なくとも損切りはしないので、いつも通り一喜一憂せずに経過を追っていきます。

-投資, 積立NISA